インプラントがおすすめな人について
皆さんこんにちは。
加藤歯科です。
インプラントは、「人工歯根を埋め込む」という、少し特殊な歯科治療です。
そのため、すべての人にインプラントがおすすめというわけではありません。
そこで今回は、「インプラント治療が適した人」についてわかりやすく解説します。
失った歯を入れ歯で補ってみたものの、なかなかお口に合わなくて困っている、という人にはインプラントがおすすめです。
インプラントは、「入れ歯が持つデメリットをことごとく解消」できるからです。
例えば、入れ歯は使用中にズレることが多々ありますよね。
場合によっては外れてしまうこともあり、かなりの不便を感じている方もいらっしゃいます。
その点、人工歯根でしっかり固定されるインプラントは、「ズレる、外れる」といったトラブルに見舞われないため、ストレスもたまらないことでしょう。
入れ歯を使っている方なら実感されていることかと思いますが、入れ歯治療では食事の内容にある程度の制限がかかりますよね。
少なくとも、天然歯と同じようにしっかり噛むことが難しくなります。
必然的に「軟らかいものを選びがち」となり、食事の楽しみも半減します。
一方、インプラントは本物の歯と同じようにしっかり噛めるので、歯を失う前と同じように、「いろいろな食材を楽しむ」ことができます。
入れ歯は、見た目があまり良くありません。
また、欠損分の骨は「経年的に痩せていく」ので、顔貌にも変化が現れます。
人工歯根を通じて噛む力が顎に伝わるインプラントでは、顎の骨が痩せることはほとんどありません。
また、「見た目も天然歯そっくり」であり、いつまでも美しい口元を維持することが可能といえます。
上述したような希望をお持ちの方は、入れ歯よりもインプラントがおすすめといえます。
当院であれば、歯科用CTや拡大鏡を用いた精密治療が可能となっておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。