コラム|名古屋市南区鶴見通で歯科をお探しの方は加藤歯科まで

診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:14:00~18:00
祝日がある週の木曜は診療いたします

〒457-0807
愛知県名古屋市南区
鶴見通2-2

052-611-0095
  • 電話
  • 地図
  • メニュー

歯並びをキレイにするメリット

皆さんこんにちは。

加藤歯科です。

 

歯並びというのは、個々人によって大きく異なります。

 

八重歯のように、その人の個性ともなる歯並びの乱れもありますが、基本的には「キレイに並んでいる方が好ましい」ですよね。

 

ですから、当院では歯並びに関するさまざまなお悩みを抱えている患者さまに、最適といえる矯正治療をご提案しております。

 

そこで今回は、矯正歯科で「歯並びをキレイにするメリット」をわかりやすく解説します。

 

歯並びは矯正でしか改善できない?

例えば、肥満や姿勢の悪さを「コンプレックス」としている人は少なくありませんが、これらは必ずしも積極的な治療が必要というわけではありませんよね。

 

自分自身の努力や生活習慣の改善によって、解消できるケースがほとんどといえます。

 

一方、歯並びの乱れは、原則的に「自力で改善することは不可能」です。

 

外科矯正も含めた歯科治療でなければ、根本から改善することはできないのです。

 

それだけに、矯正治療を受けるメリットは極めて大きいといえます。

 

見た目が美しくなって自信が持てる

歯並びにコンプレックスを抱えている人は、笑顔に自信が持てなくなりがちです。

 

大きく笑うと、「乱れた歯並びが見えてしまう」からです。

 

それを矯正治療によって改善できれば、自然に笑えるようになります。

 

笑顔に自信」が持てて、毎日が楽しくなります。

 

かみ合わせが良くなり体調が整う

矯正治療で改善されるのは、歯並びだけではありません。

 

上下の歯列のかみ合わせも良くなることから、「食べ物をしっかり噛める」ようになります。

 

その結果、歯や顎にかかる負担が減ります。

 

同時に、「消化器への負担も減少」して、全身の健康維持・増進にまで寄与します。

 

まとめ

このように、歯並びをキレイできるのは、矯正歯科の治療のみです。

 

少し時間のかかる治療にはなりますが、得られるメリットもたくさんありますので、歯並びの乱れが気になる、という方は、ぜひ一度、当院までご相談ください。

 

矯正治療について、ていねいにご説明いたします。